ピザラーメン

時は2021年4月18日深夜

好きな食べ物の話をしていた時にピザとラーメンを一緒にしたらという話から作った全ての元凶の料理です。

 

前日の仕事終わりの会話だったのですがその時は気が向いたら作ろうくらいの考えでした。

帰宅中に構想を練りどうせならすぐに実行しようと思い深夜に作った料理です。

これを酒に酔った勢いではなく素面のままノリでやってしまうのが怖いですが。

 

ピザとラーメンを組み合わせるという事で、オニオングラタンスープをイメージして作りました。

 

スープはオニオンスープを作る工程で、コンソメの風味を強めに、玉ねぎはそのままラーメンのトッピングとしてもピザとの相性も悪くは無いと考えました。

ラーメンはスープスパゲッティをイメージして細めの麺にしました。

ラーメンのトッピングもピザとラーメン、スープのいずれも組み合わせとしては悪く無いであろう、ほうれん草とウインナーに鶏肉をチョイス。鶏肉は電子レンジでサラダチキンにしてから使用しました。

ピザはスープの風味を邪魔しない事を基準にマルゲリータにしました。

ラーメンとの相性はどうだろうと考えましたがトマト味のスープにチーズをかけるラーメンもありますしそこまで悪くは無いと考えました。

 

f:id:sakuya_natsumeg:20210422154030j:image

 

そして完成したラーメンピザ

 

とりあえず味の感想なのですが、正直そこそこ美味しかったです。

予想通りまず、トッピングがラーメンやピザを邪魔する事が無く、ラーメンとスープの相性も悪くはありませんでした。

ピザのソースがスープに絡んでもトマト入りコンソメスープの味でしたし。

 

ラーメンとピザの組み合わせは少し深夜には重めでしたが、焼きそばを入れたお好み焼きに近いと言えばそれほど悪くない事が伝わるかも知れません。

ただ、ピザのミミがスープを吸って硬くなってしまったのは誤算でしたね。

 

結果としてそこそこ面白く美味しくなったのではないでしょうか。

 

ここから反省なのですが、ネタとしてアップするつもりだったのにそれぞれの味の調和を考えてしまうのはどうかという点は凄く思いました。

そもそもコンソメスープのラーメンとか普段聞かないですし。

どうせなら、豚骨ラーメンや味噌ラーメンの癖のあるラーメンとピザを組み合わせるのが正解だったかなと。

改良して美味しくするためにたどり着いたなら良いのですが、最初からここをゴールにしてしまっては面白さとしては微妙ですね。

 

そのうちピザラーメンはリベンジしたいと思います。