デザートハンバーグ

f:id:sakuya_natsumeg:20220216233535j:image

 

2022年1月20日

 

お久しぶりぶり過ぎなんですが…

そして今更感満載でお送り致します。

 

 

以前ある方とお話ししたハンバーグとデザートのコラボレーション的なお料理です。

 

今回のテーマは甘いハンバーグ。

美味しかったので紹介します。

 

 

まずはお肉と相性の良いフルーツとしてみかん(缶詰)、パイナップルジュース、メロンジュースを用意。

パイナップルジュースとメロンジュースは前日から凍らせてシャーベットにしました。

上に乗ってるおろし風の飾りがシャーベットです。

 

ハンバーグのお肉は牛、豚合い挽きです。

玉ねぎの代わりに

f:id:sakuya_natsumeg:20220216234154j:image

りんごをみじん切りにしてヨーグルトと卵、牛乳、パン粉を入れました。

塩胡椒の代わりに砂糖とシナモンで味付け。

後はハンバーグと同じ要領で。

形を作る前に中にクリームチーズを入れてチーズハンバーグ仕立てに。

 

f:id:sakuya_natsumeg:20220216234506j:image

ちょっと綺麗じゃ無いかな💦

ごめんなさい。

 

葡萄ジュースとポートワインを使って煮込みハンバーグの要領で調理したら完成です。

 

ソースはブルーベリーを使用しました。

 

 

甘さとお肉の旨味が程よく合わさっていたのと元々お肉と相性の良いフルーツを使ったので味のバランスは良かったかなと。

 

f:id:sakuya_natsumeg:20220216234915j:image

 

 

なんとか間に合った。

happy birthday  煮込屋こにくさん

 

 

 

夏目朔弥